頻脈と不整脈 今後のことと妊娠希望について2022/04/04

3月〜5月頃と10月〜12月頃に喘息のような呼吸の苦しさがでます。 咳が出てひゅーひゅーする時と 咳とぜいぜいはでないけれど息が苦しくなる2パターンの時があります。 胸?肺?のあたり息が苦しいという症状で受診したら脈拍が120〜130ほどありました。 過去に心エコー、心電図、採血、レントゲンを2021年5月 2021年11月 24時間心電図だけは11月のみでこの時から頻脈は指摘されています 胸が苦しいのか心臓が苦しいのか毎回分かりません。 脈が飛んだ?や急な動悸?などは自覚症状がなくピンと来ません。 元々緊張や不安が強いタイプで緊張してドキドキしていると脈が速くなってることは実感できます。 先月も3月中旬から息が苦しく呼吸器内科と循化器内科に受診しました。 呼吸器内科では頻脈と不整脈があると昔から使っているアドエアやホクナリンテープがよくないとのことでモンテルカストとアニュイテイを処方して頂きました。 循化器内科も再受診しレントゲン 心エコー採血胸のCTをし問題なく甲状腺も大丈夫でした。 心電図で本当は上がって欲しいところが 下がっている部分があるけれどと言われました。 アニユィティが効かないため本日呼吸器内科に再受診レルベアに変更になりましたが不整脈や頻脈にはあまり使用しないほうがよいと聞きました。 私の場合不整脈があるといえるのでしょうか。 頻脈は病院内で特に強くホルター心電図を通してみると自宅ではとても落ち着いていると言われました。 経緯説明の時に不整脈と言ってもいいのか迷います。 今後妊娠したいと思っているのですが呼吸器の症状が落ち着いたら妊娠も可能でしょうか。 頻脈や不整脈治したいのですがどうするとなくなるでしょうか。 頻脈の件でも薬を飲むほどではないと言われています。 (30代/女性)

しるふぃーゆ先生

循環器内科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。