イソトレチノインとドライアイ2022/04/05

ニキビ治療目的でイソトレチノインを服用して現在四カ月目です。 ひととおり事前に知っていた副作用は出たのですが、中でもドライアイがかなりひどいです。目を開けているのも辛く疲れるほどで、かすみ目も酷いです。 これは薬のせいで皮脂が出なくなっているので仕方ないことだとわかっているのですが、気になっているのが、服用をやめたら治るのかどうかということです。 イソトレチノインは服用をやめたら皮脂が戻る人も多い一方で、ニキビが再発しない人もいます。 色々な病院の説明を見ると、「イソトレチノインには皮脂腺を退縮させる働きがある」「皮脂腺のアポトーシスを促す」「服用をやめると元に戻る皮脂腺と、戻らない皮脂腺がある」というのは共通の理解なようです。ということは、顔の肌だけではなく、目に関する皮脂腺(?)にも不可逆的に影響して、薬をやめても皮脂は戻らず、ドライアイが治らないこともあり得るのでしょうか。(表現が適切か分かりません) 薬を飲む前はここまでドライアイが酷くなるとは思っていなくて、すっかり参っています。 処方してくださった病院では、「薬をやめたら副作用は改善される」と説明されましたが、いまいち納得できず不安が残っています。来月また病院に行くので質問をする予定ですが、ここでも質問をさせてください。 宜しくお願いします。 (20代/女性)

もんちゃ先生

形成外科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。