39.6度の発熱で受診。細菌性の頭痛と言われました。2022/04/11

25歳の娘についてです。昨日朝から頭痛あり、その後夕方から発熱し、深夜には39.6度までの高熱となりました。コロナだと思い、本日早朝に内科医を受診しましたが、PCRは陰性で「細菌性の発熱」との診断で、ジェニナック錠の処方を受け、現在帰宅して休んでいます。コロナでは無いとのことで安心したのですが、帰宅しネット検索すると、重篤な病気の様で心配しております。「細菌性の頭痛」というのは、「細菌性髄膜炎」のことでしょうか?この先の看病で注意すべきことはありますでしょうか? また看病する家族に感染することも考えられるでしょうか?何卒よろしくお願いします。 (20代/女性)

京都ではんなり先生

救急医療科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。