血清アミラーゼ 膵臓由来?唾液腺?2022/04/19

持病としてリウマチとシェーグレンがあります。 消化器クリニックにて、大腸内視鏡検査を予約する際に、「たまに背骨の左横に鈍痛がある」と話したところ、ドクターが血液検査で血清アミラーゼと尿アミラーゼを調べてくれました。 共に基準値より上昇しており、MRCP検査を受けました。 MRCPと腫瘍マーカーは問題なかったのですが、アミラーゼが高いので「カモスタットメシル酸塩錠」と「エクセラーゼ配合錠」が処方されました。 自分で少し調べてみると、シェーグレンでもアミラーゼが上昇することがあるというのを目にしました。 医師にシェーグレンであることは伝えましたが、リウマチのかかりつけ医ではありません。 (1)この場合でも今回の処方薬で問題ないでしょうか? (2)アミラーゼの膵臓由来・唾液腺由来というのはどのように判断すれば良いのでしょうか?検査結果には「血清アミラーゼ」としか表記はありませんでした。 以上2点、宜しくお願い致します。 (30代/女性)

しるふぃーゆ先生

循環器内科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。