「耳下腺腫瘍 摘出 手術後 の症状について」の追加相談2022/05/23

この方とほぼ同じ状況で、2週間前の5/11に左の耳下腺腫瘍(多形腺腫・良性・直径2センチほど)の摘出手術を受けました。幸い腫瘍の位置は浅葉で、出血も少なくドレーン処置も不要で、顔面神経麻痺も出ませんでした。ただ左の耳(耳の下半分〜耳たぶ)と耳の付け根から頬(エラの部分)にかけて、感覚麻痺が起きていて触っても自分の耳ではないような、歯科医の麻酔がずっとかかっているような状態になっています。 担当医からは大耳介神経の切断についてははっきりとは伺っておらず、「しばらく様子を見てみましょう、感覚が戻るか戻らないかは分かりません」と言われました。 この方への回答では、大耳介神経が切断されていても感覚が元に戻ると言われる先生と、もう戻らないと言われる先生がいて、どちらが現在の医学的に正しいのかなと疑問に思いました。   今回お尋ねしたいのは、 1、大耳介神経を切断しておらず触ってしまっただけなら、この感覚麻痺は治るのでしょうか? 2、もし、大耳介神経を切断していたらもう感覚麻痺は治らないと考えた方がよいのでしょうか? 3、耳全体ではなく、耳の下半分だけ感覚麻痺があるということは、大耳介神経を切断はしていない、ということになりますか? 以上、ご回答をよろしくお願い致します。 (40代/女性)

masatochan先生

耳鼻咽喉科

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。