乳房切除術と腋窩リンパ節郭清術後のリハビリとリンパ浮腫予防ケアについて2022/05/31

2022/5/19右乳房切除術+腋窩リンパ節郭清術(レベル1+レベル2小胸筋の後ろ)を受けました。退院後の現在、脇の下までのびた大きい手術創が突っ張り、右腕が肩より上にあがりにくい状況です。コロナ禍で入院中退院後も病院でのリハビリはしてもらえず、術後生活が不安な中での質問です。 質問1 リンパ浮腫は上肢に発症すると説明を受けましたが、術側の腕(右)以外に発症することはありますか? 質問2 常に保湿をし、皮膚の外傷や虫刺されや日焼け等に注意と言われていますが、 極端に言えば術側(右腕)のみ注意やケアをすればよいのでしょうか? 質問3 日常生活を送る中、どれだけ注意を払ってもすり傷、切り傷、虫刺され、やけど等から絶対に避けることはできないと思いますが、そのような時はどのような処置や対応をすればよいですか? 質問4 リンパ浮腫予防として毎日これだけは続けると良いことはありますか? 質問5 硬式テニスはまたできるようになりますか? 質問6 術側(右腕)上腕内側に触れるとヒリヒリとした痛みがあります。 また左腕と比べると右腕全体が日焼けしたように少し赤みがかっています。(普段の日焼け対策は左右同様にしています。)熱感、痒みなどはありません。手術による併発症なのでしょうか?それともリンパ浮腫の症状でしょうか?これらの症状は時間と共に良くなるのでしょうか? (50代/女性)

ピーちゃん先生

整形外科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q乳がんの局所(領域内)再発時の腋窩リンパ節郭清の必要性、CDK4/6阻害薬の違いなどについて

  • 2021/10/07

先日こちらで質問したものです。 妻が乳がん、間も無く8年というところで再発してしまい、以下再発治療方…

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。