生理食塩水の開封後の期限について2022/06/07

数日後に採卵を控えており、毎日自己注射で生理食塩液を使っています。 誤って2ミリの生理食塩水を半分ほどこぼしてしまいました。 一回の規定量は2mlのうち、1.3mlなので、明日の分と合わせれば、なんとか足ります。 仕方なく、残った生理食塩液を明日分とあわせて今日は使いました。 明日の分の生理食塩液の瓶を開けてしまったのでラップをして冷蔵庫にいれたのですが、一度開けたものを明日も使って大丈夫でしょうか? あいにく明日病院が休みのため、困っています。 すみませんが、よろしくお願いいたします。 (30代/女性)

ゆぱ先生

産婦人科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。