23歳、紫斑病性腎炎と診断されました。2022/07/30

23歳男です。今年4月頃から脚に紫斑ができ始め、同時に肉眼的血尿もでました。 紹介状をもらい大学病院にて検査をしたところ、腎生検の結果、糸球体腎炎( 私の場合皮膚の紫斑の所見と、糸球体が壊れていた、Igaの沈着が認められたことからIga 血管炎, 紫斑病性腎炎)と診断されました。 そこで、Iga腎症とは、腎症という点でほぼ同じ識別がされていると存じているのですが、予後については特段の違いはありますでしょうか? Iga腎症に関する情報は得られても、紫斑病性腎炎に関する情報があまり得られないため、お答えいただけると幸いです。 (20代/男性)

Anonymousα3先生

呼吸器内科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。