薬服用蕁麻疹関係について2022/08/09

昨日からピロリ菌除去のためボノサップパック400を服用しています。今朝蕁麻疹がでたので薬との関係性についてお聞きしたいです。 私は二日三日ザイザルを服用していないと蕁麻疹が出る体質でザイザルの服用をしています。昨夜はザイザルを飲んでいません。 また二年前副鼻腔炎や喘息、痰の変色や息苦しさなどから多くの抗生剤を含む多くの服薬をしていて肝臓の数値が悪化してしまうことがあり、服薬を中止したことがあります。薬を特定できていませんが服薬に関して敏感になっています。その際ガンマが160ぐらいまで上がりました。 今回のこの蕁麻疹は緊急性の高いものでしょうか。先程ザイザルを飲んだのですがザイザルを飲むと落ち着いた場合は重篤な疾患などにはつながらないのでしょうか。 ご回答のほどよろしくお願いします。 (30代/男性)

新潟の皮膚科医先生

皮膚科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。