アルポート症候群、遺伝について2022/09/13

姉がアルポート症候群であると診断されました。遺伝子解析の結果の画像を添付します。そこで、私と他の姉4人(5人姉妹です)も遺伝子解析しているところなのですが、この姉の結果からはX連鎖アルポート症候群は確定なのでしょうか?またミスセンス変異ということですが、私達にも遺伝しているとしたらミスセンス変異として遺伝していますか?私と他の姉1人が尿潜血陽性、わたしは腎生検済みで基底膜が正常の半分といわれています。腎機能低下は今のところありませんが、ほぼアルポート症候群ですか? 心配なのが、息子のことです。もし私がアルポート症候群であり息子に遺伝していた場合、息子もミスセンス変異アルポート症候群になりますか?その場合、軽症なのでしょうか?何しろ、新規の変異ということなのですが、予後の予測などはできるものなのでしょうか? (30代/女性)

もんち先生

腎臓内科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。