漢方の飲み方について。2022/09/19

強迫性障害、パニック障害の治療中でもうすぐ1年になります。認知行動療法や漢方治療で良くなったり悪くなったりを繰り返しています。漢方は加味逍遙散料を処方されていましたが、9月になりとても調子が悪くなり、身体の不調以上に不安感や恐怖感の方が10倍くらい上回っています。 五苓散と四逆散を頓服で処方されたのですが、特に四逆散はパニック症状にとても良く効きました。五苓散は頭痛や眩暈がある時に飲んで下さいと言われましたが、9月に入り慢性頭痛やめまいがあり、飲んだところ痛み止めを飲んだ時と同じくらい効きました。加味逍遙散は効いてるのか効いてないのか正直なところわかりません。五苓散と四逆散の方を毎日飲みたいですが、例えば加味逍遙散、五苓散、四逆散の3種類を1日2回毎日飲んでも大丈夫なのでしょうか。それとも五苓散と四逆散2種類にした方が良いでしょうか。自分にとっては、更年期障害の不調以上に不安からのパニック状態になる方が余程辛いです。 病院の予約は1ヶ月後のためアドバイス下さい。 (50代/女性)

宮本 洋先生

精神科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。