未熟児で生まれた子供の遠視2022/09/22

4歳になったばかりの子供がいます。 28週958gで産まれた子供です。 先日視力検査を眼科で行ったところ、 遠くの視力両目とも1.0、近くの視力0.8と0.7で遠視の疑いがあると言われました。 3歳児健診でカメラで目の屈折異常を調べるのでは、特に異常はありませんでした。 眼科では4ヶ月後にまた検査をすることになっています。 そこでお聞きしたいのは、 1.3歳児健診では異常がなかったのに、今遠視になる事があるのか?それとも三歳検診では、検査出来ていなかったのか? 2.今はまだメガネは必要ないと言われましたが、ネットなどをみると早く治療を始めた方がいいとありますが、今は経過観察でも大丈夫ですか? 3.この先、メガネをかけなくても遠視が良くなる可能性は有りますか?またメガネを、かけた場合でもいずれ眼鏡が無しで生活できる様になる事もありますか? 4.遠視は未熟児で産まれたことが原因の可能性もありますか?未熟児網膜症は特に治療法もせず、大丈夫でした。ちなみに、家族はみんな近視で遠視の人はいません。 以上よろしくお願いします。 (乳幼児/女性)

小児科医(^-^)先生

小児科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。