肛門の皮下のしこり、肛門癌について2022/10/01

42歳女性です。 時々出だしの便が硬くて出血することはありました。 昨日、排便後にも少し痛みがあったので肛門を鏡で見てみると、切れ目が入った部分がありました。 肛門に力を入れてプクッと膨らんだ時に、肛門の皮下に1センチ弱のコロコロした柔らかいものに触れます。 切れ目の近くの皮膚です。 痛みもあったし、切れ目と皮下のしこりのようなものが気になったので、肛門科を兼ねている外科に今日受診してきました。 肛門鏡で見てもらい、切れ痔と、中にいくつかの小さな痔、つまめるしこりっぽいのは見張りイボでしょうとのことでした。 肛門の皮下に触れるしこりっぽいものが肛門癌だったらと心配なのですが、肛門鏡などで診てもらった場合、肛門癌は心配しなくて大丈夫でしょうか? また、42歳女性が肛門癌に罹患する確率はどのくらいでしょうか? よろしくお願いいたします。 (40代/女性)

blueonpink先生

消化器外科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。