肛門癌が心配なのでご回答よろしくお願いいたします2022/10/02

痔に疾患があり手術した方がよいと言われていたのですが、ヘモレックスで治療していて出血を繰り返していて、15年くらい前に裂肛してしまい、仕方なく手術したのですが、もともと痔を繰り返していたため、肛門管が狭いらしく、いまだに便が固かったり何回も出しすぎたりすると、出血してしまい、ヘモレックスで治療しています。ずっと同じ肛門科胃腸科で元外科医の主治医に診てもらっているのですが、 今年8月16日に大腸カメラやっています。毎月のように痔で出血するので、ヘモレックス軟膏を処方してもらい軽い時は一回で出血は止まり、長引いても5日~7日間、夜一回の軟膏で出血は止まります。 便の管理が難しく、毎月のように一回くらいは痔から出血してしまい、痔の診察で肛門鏡で診ていただいていて、左後ろ側の同じ場所が赤くなっていたり、診てくれるときにだいたい同じ場所が切れているか、近い場所が切れて血がつくそうです。 直近では、9月16日に、肛門鏡で痔の診察を受けています。 先生方にお伺いしたいのですが、 1、肛門管が狭いと肛門癌になるとネットにあったのですが、肛門管が狭いと肛門癌になるのでしょうか? 2、どんな場合、肛門癌を心配して受診したらよいのか症状を教えてください。 3、8月16日に大腸カメラをやっていたら肛門癌は、今は心配いらないでしょうか? 4、触診と、肛門鏡で毎月のように診ていただいていれば、肛門癌はわかりますか? そもそも肛門鏡で肛門癌はわかる場所でしょうか? 5、肛門癌は、初期で発見されれば治る疾患ですか?それとも予後が悪い疾患なのでしょうか? 以上、ご回答よろしくお願いいたします。 (50代/女性)

Dr mj先生

消化器外科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。