心不全と心房細動について2022/10/03

10年近く、起立性低血圧、 働くこともできない状態でした。 検査をしたのですがわからず、そのままでした。 (精神的なものと言われ安定剤を飲んだこともあるのですが、余計に体調が悪くなっていました) 8月にコロナになってから、1か月の間に何度も心房細動を起こしました。 (近所の病院で診断済) 血液検査、レントゲン、心電図の検査をしています。 低血圧のためか、なかなか近所の病院では大きい病院を紹介してもらえず、 やっと3箇所目の病院で 先にカテーテル手術をした方がいいと言われ紹介してもらいましたが、 予約が2週間後になりました。 何もしていなくても、息切れ、息苦しいのと、仰向けに眠れない、 足のむくみ(見た目にはわかりにくいです)、立っていると足がズーンと重くなります。 心房細動の発作時に飲む頓服薬はもらっていますが、 低血圧症の為、薬で血圧が下がります。 心不全のような症状はこのまま放ったらかしでいいのでしょうか? 不整脈から低血圧になっていて、 心不全に気付いていなかったのか、 心不全と心房細動との関係がわからず困っています。 心房細動の為にカテーテルをしても、 このまま心不全の症状は治らないのでしょうか? ただただ苦しく、 不安な毎日をすごしてるので 2週間待たずに大きい病院へ行くか、 迷っています。 この私の状況、今後の治療等、説明していただけると助かります。 質問がわかりにくいくて申し訳ないです。 回答よろしくお願い致します。 (40代/女性)

雪国の画像診断医先生

放射線科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。