腕相撲で上腕骨骨幹部骨折2022/10/13

20代後半の男性です。 2週間前に腕相撲で右腕上腕骨骨幹部を螺旋骨折してしまいました。 主治医からはプレートを入れる手術を勧められましたが、・手術の際、神経を傷つけてしまう恐れがある・プレートは一生抜かない方が良い(神経を傷つけてしまう恐れがある為)といことが懸念された為、保存療法での治療を選択しました。 10日間のシーネ固定後、現在ファンクショナルブレースにて固定中です。 主治医いわく固定は8週間必要とのことです。 保存療法を選択したのですが、プレート手術の方が良かったのではないかと日々思ってしまいます。 理由としては以下の3点です。 ・骨がきちんと付くか不安(本日診察時のレントゲンで骨の間に1センチくらい隙間が空いていた。主治医いわく問題無いとのこと)。 ・ファンクショナルブレース固定以降、手のむくみが酷くなり、このままで大丈夫か心配。 ・主治医が保存療法に精通しているか心配で不安感がある。やたら手術を推奨され、こちらから保存療法できるかを聞かない限り教えてくれなかった。また、ファンクショナルブレースの付け方をわかってなさそうだった。(保存療法を選択する人が少ない為?)さらに診察時、骨の隙間があるが現状維持で整復されず。ズレが生じれば随時整復してもらえるものだと思っていた。基本的にこちらから質問をしないと手術等のメリットデメリットを教えてくれない。 添付写真は受傷後すぐの写真です。 現在は骨のズレはないのですが、骨の間に1センチほど隙間があります。 長くなりましたが、今からでも手術をしてもらうほうが良いのでしょうか? ご意見を頂戴したいです。 (20代/男性)

ピーちゃん先生

整形外科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。