やけどしました。病院に行く程度か悩みます。2022/10/20

一昨日にレンジから出したラップを取る際に蒸気を浴びて指をヤケドしました。 ●当日は、1〜2分程度流水で冷やし、調理も残っていたのでその後頃合いを見ながら流水、保冷剤で冷やすなどしました。 ヒリヒリと脈打つような痛さがあったので絆創膏で保護し3時間くらい経ってヒリヒリも治ってきました。 ●1日経過 若干赤みは残っている。 2回くらいヒリヒリを感じたが殆どなし。 同じく絆創膏で保護。 ●3日目 赤みは昨日と同程度?。ヒリヒリ痛みはほぼなし。 写真は3日目のものです。 火傷の場所は、人差し指の第一関節〜第二関節の間で少し赤くなっている所です。 質問 1、 3日目の写真にあるように若干は赤みはあります。 この程度で病院を受診するべきですか? このまま保護のみで様子見でも大丈夫ですか? 化膿とか何か悪化するのが怖いです。 2、 絆創膏で保護していますが、まだ絆創膏はやり続けた方がいいですか? 他にやった方がいい事があれば教えて下さい。 (30代/女性)

神奈川の皮膚科専門医先生

皮膚科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。