心房細動、低血圧症、ビソノテープについて2022/10/28

長年、低血圧症で少しでも降圧作用のあるもので迷走神経反射になります。 夏にコロナになり、急な血圧低下したあと激しい動悸、検査の結果、心房細動がわかりました。(コロナ以前からよく動悸、息苦しさ、血圧低下がありましたが、検査でわからず) ビソノテープを切って1mgを服用していました。 1ヶ月近く酷く動悸がありましたが、その後は週1になり、 頓服としてワソランを処方されましたが、 その頃から迷走神経反射がひどくなり、足がズンと重くなり痛みが出るほどの血圧低下、止まらない水下痢が3週間程続きました。 頓服のワソランをサンリズムに変えてもらうと少しましになってきました。 その際に副作用で血圧低下のあるかもしれないビソノテープもやめていいと言われましたが、 やめてから、2日に一度、心房細動が起きます。(安静にしていた後に起きます) 安静時の脈拍は60くらい、 心房細動が起きている時は70〜90です。 家からタクシーで1時間くらいの大きい病院にかかり、カテーテルアブレーションを一ヶ月後にする予定でしたが、 重度の起立性低血圧や血圧障害(横になっていても) そのほかも体調不良が続いているため、 検査結果で緊急性が無いので、(横になると息苦しい、急な血圧低下、足が重い、呼吸しずらい等、寝たきりの生活ですが) もう少し体力が戻ってからの手術の方が良いとのことで、年明け頃と言われました。 ・頻繁に起こるこの状況でアブレーション成功ありますか? ・脈拍が高くないのですが、もう一度ビソノテープは使用していた方がいいのでしょうか? ・近くのかかりつけ医が、内科なので、先生もわからないようです。循環器内科専門のところに変えた方がいいでしょうか?薬をもらっています。 ・大きい病院の診察は一ヶ月後と言われたのですが、 それまでに受診した方がよいでしょうか? よろしくお願い致します。 (40代/女性)

うし先生

内科(循環器)

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。