もやもや病 プラノバール服用について2022/11/12

生理が2週間継続しており、婦人科を受診しました。卵巣機能の低下により生理が終わらない状況との事。併せて貧血も併発していることからプラノバール配合錠10日分とフェロミア錠50mg鉄50mgを30日分処方されました。もやもや病については8年前に左のバイパス手術を行い現在年2回画像検査により経過観察中です。一過性の虚血発作で病気が発覚し、脳梗塞、脳出血はおきていません。 プラノバールの服用において、血栓症がおき、脳梗塞を発症しないか、不正出血の治療として他の薬または治療法の選択肢を考えた方が良いのか、今回の婦人科の処方による治療で問題ないかの相談です。 (40代/女性)

Anonymousα3先生

一般内科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。