コロナ感染後の肺炎症性瘢痕2022/11/13

10月に人間ドックを受けたのですが、CT検査で初めて両肺肺炎症性瘢痕、経過観察との記載がありました。 思いあたるのは8月にコロナに感染したことです。 その際自宅療養でしたが、高熱は5日間、吐き気、下痢が酷く、鼻づまり、嗅覚味覚障害とありましたが、咳は空咳程度で、胸が苦しくなるようなことはありませんでした。 なので、肺炎の自覚症状はなかったのですが、痰が絡むような咳等がなくても肺炎になることはあるのでしょうか。またコロナ肺炎の場合の経過は、普通の肺炎と変わらないでしょうか。瘢痕は消えるものですか。それが原因で、肺炎になりやすい等のリスクはあるのでしょうか。 (40代/女性)

TAndo先生

循環器内科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。