- Powered by AskDoctors
- アスクドクターズについて
梅毒の治療後数値と今後について2022/11/25
神経梅毒の疑いがあり、昨年9月に入院し2週間ペニシリン投与しました。 腰椎穿刺ではRPRが陰性、TPHAは陽性でした。(神経梅毒かははっきり分からないが、菌の駆除が必要なので治療となりました) ところが、1年経った今でもRPRの数値があまり下がらず、上下を繰り返しています。 入院前 5.8 退院後 5.4 今年2月 4.2 今年5月 4.5 今年8月 3.7 今月 4.8 症状としては、入院前のような酷い眩暈はないですが、手足が痺れやすくなったりすぐ疲れたりするようになりました。 感染症科の先生からは梅毒の治療は治療できている、心配ないと言われました。 治療の効果がなければ数値がずっと上がる、手足の症状も神経梅毒によるものとは考えづらいとの事です。 菌を駆除し切れてなく神経梅毒が進行している事はないのでしょうか? 私はこの先何をすべきしょうか? 先生方の見解が聞きたいです。 お願いします…。 (30代/男性)
とある医者先生
泌尿器科
関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。
梅毒治療開始後の検査数値の変化について
梅毒初感染です。 初回 RPR0.2未満 TPLA 6.6 偽陽性の可能性もありましたが、梅毒と仮定してミノマ…
アスクドクターズで続きを見る
Q&Aについて
掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。

心気症です。二ヶ月少し前にディープキスのみの不安行為がありました。そこからなんとなく体の不調が続い…
アスクドクターズで続きを見る