真珠腫性中耳炎について2022/11/27

9歳の子供の中耳炎についてお聞きしたいです。3歳頃から中耳炎を繰り返し、鼓膜に穴が開いており、3ヶ月に一度くらい耳垂れが出ます。都度、かかりつけのクリニックで抗生剤と点耳薬を処方してもらっています。 先日、いつものように耳垂れが出てきたので見たところ出血が混ざり、これまで黄色っぽい耳垂れだったのが、ピンク色の耳垂れになっていました。耳垂れはいつも悪臭がしています。 慌てて翌日診てもらったところ真珠腫性中耳炎の疑いがあるとのことで大きい病院に紹介状を書いてもらい、予約しました。来月かかる予定です。 その時は真珠腫性中耳炎についての知識がなく、あとから調べたところ進行すると髄膜炎などになる可能性もあると知りこわくなってしまいました。元々、いずれは鼓膜を塞ぐ手術をすることになるというのは心に留めていましたが、真珠腫性中耳炎になると急いで手術をしなくてはいけないのでしょうか?また、出血の混ざった耳垂れが出た場合急に進行することもあるとの情報も見たこですがそうなのでしょうか?その場合、数ヶ月程度なのか、年単位なのか、どの程度の速さで進行するのでしょうか?まだ本人も心構えができておらずこわがってしまっていまして、どのような中耳炎なのか、教えていただきたいです。今のところ症状としては耳垂れ以外にはありません。痛みもないそうです。また、出血の混じった耳垂れが出る3ヶ月前にも出血のない耳垂れが出ており、その時に診てもらった際は真珠腫性中耳炎のことは言われず、いつも通り抗生剤と点耳薬で対処して頂きました。 よろしくお願いします。 (10歳未満/男性)

ひかえめ耳鼻科医先生

耳鼻咽喉科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。