先天性QT延長症候群2022/12/14

74歳、父のことです。 大腿骨骨折にて入院中に、突然心室頻拍と心室細動を起こし、幸いすぐに発見してもらい、心臓マッサージのみで心拍再開しました。地元の病院では対応できずに、大きな病院に搬送され、そこでQT延長症候群を指摘され、SICD埋め込みを終えています。 一時的なものかと思っていたが、カリウムは3.2と低いけど、そこまでの異常ではない。今服薬中のものでも起こる可能性はほぼないというとで、先天性の可能性が高いと言われています。 8年ほど透析をしており、心電図は割と頻繁に受けているのですが、異常は指摘されことはありません。でも、透析病院での近々の心電図を取り寄せたところ、所々でQT延長の所見がみられたとのことです。 もし先天性だとしても、70代で発作を起こすことは、ほぼ考えられないと入院当初言われていたのですが、今は先天性を疑われています。 退院後に遺伝子検査を受ける予定ではいるのですが、先天性の可能性が高いのでしょうか? また、検査を受けるまでに時間が掛かりそうなので、私自身、現状を知るという意味で、循環器内科を受診することに意味はありますか? (70代以上/男性)

yazawae先生

循環器科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。