リトドリン塩酸塩、胎児への影響2022/12/22

妊娠22週の妊婦検診で、お腹の張りが確認され 即日入院となりました。子宮頸管の長さは問題ないですが、張り方が強いということで、張りを抑えるためにリトドリン塩酸塩の点滴を24時間、2週間行っています。ネットでは、リトドリン(ウテメリン)は胎児が将来、発達障害や自閉症になる可能性があるとみてしまい、不安になっております。赤ちゃんに将来影響がでるものでしょうか?ご教示の程宜しくお願いいたします。 (30代/女性)

マスコット先生

産婦人科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。