- Powered by AskDoctors
- アスクドクターズについて
ジクロフェナクNA、ノイロトロピン錠と漢方薬の飲み合わせは可能か2023/01/05
60代の父の腰痛が酷いです。 12/29頃から発症、1/4に病院へ行きましたが、痛みが強く、歩行も辛そうで心配です。 屋外での仕事が休めないため、試せるものは試したく、漢方薬等の飲み合わせについて伺いたいです。 高血圧、糖尿病の薬も服用しています。 整形外科では「背骨と背骨の間にあるものがほとんどない」と言われたそうです。(椎間板ですか?) 痛みの範囲は狭く、そのポイントのみです。 処方薬:ジクロフェナクNa徐放カプセル37.5mg、ノイロトロピン錠4単位、レパミピド錠100mg、ロキソプロフェンNaテープ 受診までに試したもの:(日にちはずらしました) 外用薬…ボルタレン、フェイタス5.0温感、ロキソニンテープ 内服薬…ロキソニン、バファリン どれも効果が弱く、ほとんど痛みに変化はなかったそうです。 唯一1〜2時間は緩和したのが大正製薬のコリッシュでした。 現在は既に効き目はほとんどないそうです。 漢方が合うのかな?と思い、牛車腎気丸を買ってきたのですが処方薬との飲み合わせに問題はありますでしょうか? また、メコバラミンを含むヘルビタSを一緒に飲むことは可能でしょうか? 少しでも痛みを緩和できたらと思っています。 また睡眠時の姿勢等も気をつけたほうが良いでしょうか? 長々と申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。 (60代/男性)
ニューロロジスト西先生
脳神経内科
Q&Aについて
掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。
