- Powered by AskDoctors
- アスクドクターズについて
慢性膵炎、膵嚢胞と食事療法について2023/01/07
2019年9月ごろから背部痛と血糖値スパイクがあるためグルコース測定の機器をつけて栄養指導と食事療法(糖質制限食)とリパクレオンの処方を受けていました。2022年7月に血液検査で膵ホスホリパーゼa2、トリプシンが高値になり、続いていたため2022年12月にMRI造影剤ありを受けたところ膵嚢胞が見つかりました。主治医の紹介で専門医を受診し、そこで食事療法不要と言われ通常の食事を摂ると食後血糖値が200以上に上がり血糖値スパイクが出たので今後食事制限を続ける方が良いのかどうか教えていただきたいです。写真左が通常食、右側が制限食の血糖値の状態です。 来月EUSを受ける予定になっています。 (50代/女性)
相談医師先生
消化器内科
関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。
妊娠中期から妊娠糖尿病になり食事療法も数値がオーバーします
妊娠23週目に50g糖負荷検査で152と引っかかり、妊娠25週の75g糖負荷検査で食前87 1時間後169 2時間後184で…
アスクドクターズで続きを見る
妊娠糖尿病、血糖値スパイクによる胎児の影響と対策
現在23週(6ヶ月)の妊婦です。 20週の時に糖負荷試験で引っかかり、妊娠糖尿病と診断されました。 現在…
アスクドクターズで続きを見る
低血糖で食事療法を始めることになりました。
不安感などがあり、栄養分析の外来で「低血糖」と診断されました。 糖尿病ではなく、中性脂肪が低いなど…
アスクドクターズで続きを見る
Q&Aについて
掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。

BMI19女性、分枝型IPMN持ちです。 2024年6月時点でhba1c5.5でしたが11月の健康診断で5.8になってました。…
アスクドクターズで続きを見る