慢性膵炎、膵嚢胞と食事療法について2023/01/07

2019年9月ごろから背部痛と血糖値スパイクがあるためグルコース測定の機器をつけて栄養指導と食事療法(糖質制限食)とリパクレオンの処方を受けていました。2022年7月に血液検査で膵ホスホリパーゼa2、トリプシンが高値になり、続いていたため2022年12月にMRI造影剤ありを受けたところ膵嚢胞が見つかりました。主治医の紹介で専門医を受診し、そこで食事療法不要と言われ通常の食事を摂ると食後血糖値が200以上に上がり血糖値スパイクが出たので今後食事制限を続ける方が良いのかどうか教えていただきたいです。写真左が通常食、右側が制限食の血糖値の状態です。 来月EUSを受ける予定になっています。 (50代/女性)

相談医師先生

消化器内科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。