胎児水腫の原因について2023/01/07

現在15週の妊婦です。13週の頃にNT肥厚を指摘され、その後赤ちゃん全体が水のような膜に包まれ、胎児水腫を指摘されました。 その後、15週はじめの頃に遺伝関係の専門の先生に見ていただく機会がありました。その時には胎児水腫は無くなっており、NTも2.7mmと、問題のない範囲内にはなっていると言われました。 私自身、生活を振り返り、なぜ胎児水腫になったのだろうと考えるばかりです。今は羊水検査の結果待ちです。染色体異常であれば仕方のないことだと思いますが、もしそうでなかったとしたら、感染症か、なんだったのか、、と考えています。 そこで質問なのですが、 1. 妊婦が糖尿病になっていた場合、胎児水腫になることはあるのでしょうか。 2. 妊婦の不整脈が胎児に影響して、胎児水腫になることはあるのでしょうか。 妊娠中37.3度くらいの体温高めの状態が続いていたのですが、普段から割と体温は高く、何かに感染したようなことはなかったと思っていて、、。 血液検査で糖尿がギリギリだったのでそれが原因なのか、昔患った心室性期外収縮が原因なのか、、と考えました。 ご回答よろしくお願い致します。 (20代/女性)

行動発達小児科医先生

児童精神科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。