白内障手術後の見えづらさが悪化しました2023/01/12

76歳の父の事でご相談です。 3年程前に白内障の両面手術を受けました。その後、眩しさや対象物の境界がぼやけて光で浮いてしまう様な見え方が続いています。 眩しさは手術後、徐々に改善していく事が多い様なので、暫く様子を見ておりましたが、良くなりませんでした。 日常生活を送るのも困難で、大変辛い状況です。 また、白内障よりも前から緑内障の点眼薬を処方されており、糖尿病、前立腺肥大の薬も飲んでいます。 膵炎になった事もあり、飲酒習慣がございます。 眼科には定期的に通院しており、視力低下は現状無いとの事です。 父と担当医師はあまりコミニケーションが取れていない様で通院時は機械的な検診で終わっている様です。 今回、お聞きしたいことは下記の通りです。 •現状の見えづらい症状は、どういった事が原因なのか? (手術の失敗?緑内障、糖尿病が関係している?) •再手術等で症状が良くなる見込み、その他改善策はあるのか? 以上です。 ご回答頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。 (70代以上/男性)

さすらいの眼科医先生

眼科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。