上顎癌が心配ですがctにトラウマがあり、MRIだけでも安心できますか?2023/01/14

12/13から急に毎日寝る時だけ鼻詰まり(横向きで下側が詰まる) 日中は左側だけの透明鼻水が垂れる(右はティッシュで確認しても濡れてない) 鼻の奥がツーンと痛いことがよくある(窓を全開で掃除してる時必ずツーンと痛い) 左側だけ血が混じった鼻水や鼻くそが週に2日くらいでる。 後鼻漏は毎日感じる。 1か月この状態でしたが、昨日初めて日中まで鼻詰まりになっていました。 また過去に気になることがありまして、 去年の9月に、扇風機からの異臭を1時間くらい吸い続けてその後一週間くらい酷い鼻のアレルギー症状に悩まされました。 その翌月には、頭を打ったのが心配でctをとった時に、とても熱く気分悪くなり、過剰照射されたのかと心配なこともありました。 そのどちらかが原因で、今回鼻の症状が出ているのではと癌が不安になっています。 近所の耳鼻科では、ファイバーだけしてもらっていますが異常ありませんでした。 そこはレントゲンしかないので、次受診するなら、耳鼻科専用ctがある耳鼻科に行こうかなとも思ったのですがctにトラウマがあり、大きい総合病院の耳鼻科にいけば、ctではなく副鼻腔のMRIでも検査をしてもらえるのでしょうか? 大きい総合病院だと普通のctで、耳鼻科だと普通のctより被爆が少ない耳鼻科専用ctと書いていたので、ctをするなら耳鼻科の方がいいなと思ったのですが、MRIだけで良いなら総合病院に行こうかとも悩んでいます。 自分なりに調べたところ、副鼻腔は主にctみたいですが、ctでしかわからないものは何でしょうか? 耳鼻科専用ctがある医院と、総合病院でMRIと、どちらに行く方が良いでしょうか? どうか宜しくお願いいたします。 (40代/女性)

MASA先生

脳神経外科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。