動眼神経麻痺と眼瞼下垂時のステロイドパルス療法の経過2023/01/18

昨年12月初旬から両眼の動眼神経麻痺と眼瞼下垂ご発祥、眼科で診断を受け、脳神経外科で脳のMRI検査を受けるも脳神経外科的な疾患は無しとのことでした。その後、脳神経内科を受診、現在は入院し血液検査、髄液検査、脳のMRI検査、造影剤を入れた脳のMRI検査を行ったところ、いずれも異常を示す数値は無く、原因不明の特発性の疾患と診断。ステロイドパルス1クール1000mm×3日、その後経口ステロイドに移行(量は不明)を行う予定です。そこで質問ですが、ステロイドパルスは投薬後どのへんで効きだすものなのでしょうか?効き方は少しずつですか?突然ですか?一般論でも結構です。それからステロイドパルス1クール1回は少なくないですか?ちなみに私は8年前から糖尿病で最新のHbA1Cが7.1,空腹時血糖値は130です。よろしくお願いします。 (60代/男性)

山田先生

脳神経内科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。