中学生の娘、1ヶ月半前に転倒し肘の剥離骨折2023/03/28

中学生の娘です。以前も質問させて頂きましたが、2月初旬に部活で転倒し腕を強打し骨折を疑われCTを撮りましたが明らかな骨折は見つからず左肘内側側副靭帯損傷と診断を受け、1週間ギプス固定をしてさらに1週間は三角布で動かさないように過ごしていました。 2月末からリハビリを開始しましたが、肘を伸ばすと肘の内側の関節辺りに痛みがあり伸ばす事が出来ない状態でしたが超音波治療と電気治療も含めたリハビリを続け少しず伸ばせるようにはなったのですが、今日の診察で肘関節の内側の部分を強く押さえると痛みがまだあったためレントゲンを撮られました。 すると剥離骨折してたねと言われました。 どうやら先生が初見で疑っていた部分が剥離骨折していたようで、 レントゲン結果で上腕骨内側側副靭帯の付着部に骨反応があり軟骨部の剥離があったことが考えられるとのことです。 レントゲンでもCTでも分からないくらいの骨折は軽傷ですか? また、ギプス固定は1週間しかしておらず、3月入ってからは負傷した左腕でドリブルしたり荷物を持ったり普通に過ごしてましたが、良かったのでしょうか? 病院では剥離骨折でもやることは同じと言われ、このままリハビリを続けましょうと。 診断が遅れたことにより治りが遅くなったりすることはありますか? 怪我をしてから1ヶ月半経過してますが、骨折は治りかけているのでしょうか? お答え頂けると助かります。 (10代/女性)

宮本 浩次先生

整形外科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。