梅毒の初期症状と神経梅毒2023/08/01

以下二点質問させてください。 1.梅毒の初期症状の発症タイミング ガイドラインを見ると感染機会から7〜90日で初期症状が出るとのことですが、現場では4日後などから初期症状がでる患者もいたりするのでしょうか? 2.神経梅毒 ガイドラインを見ると第一期梅毒でも併発する可能性があるとのことですが、その場合でも点滴での治療になるのでしょうか? また、早期梅毒で神経梅毒を併発し点滴での治療が必要となる方は感染者のうちどの程度あるのでしょうか? (30代/男性)

医療の谷間の灯先生

一般内科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。