胸腺腫手術の待機中、胸膜炎→膿胸で入院、今後胸腺腫の手術に耐えられるか2023/08/05

以前からの相談の続きです。5月中旬に胸腺腫が見つかり、大学病院で精密検査をしている矢先、7月上旬に40度の高熱と胸の激痛の症状があり公立病院に緊急入院、胸膜炎と診断され膿胸に移行、胸腔ドレナージと膿胸の手術で約3週間入院治療を行いました。今後、無事に胸腺腫の手術が受けられるのか、次の事項について教えてください。 (問1) 公立病院の医師は、胸腺腫と今回の肺炎との関係は無いと話しているが、肺炎が重症化し膿胸にまで至ったことと、胸腺腫との関係は全く無いと言えるのか。 (問2) 今回の膿胸の手術が、今後予定される胸腺腫の手術に影響を与えることは無いか。 (問3) 胸腺腫の手術に向けて、日常生活でどのようなことに注意したらよいか。 (60代/男性)

原田 一樹先生

呼吸器内科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。