肺梗塞と慢性血栓塞栓性肺高血圧症の関連?2023/08/15

急に息苦しくなり動悸がひどく受診したところ、肺に血栓が詰まっており、肺塞栓症と診断され、入院しました。 退院後の現在は至って元気ですが、以前より疲れやすくなったり、時々咳などが出るようになりました。 先日、経過観察のため受診し、造影CTを撮りました。 結果、血栓はほぼなくなっているとのことでしたが、CTの画像を見たところ肺梗塞の疑いがあると言われました。 疲れやすさや咳などはたぶん肺梗塞が原因だと言われました。 ここからが本題なのですが、 肺梗塞の疑いがあると言われたことを身内に話すと、肺梗塞は難病指定されてるのではないか?と言われました。 調べてみると「慢性血栓塞栓性肺高血圧症」という指定難病が出てきて、それは確かに私の病気と似ていますが、難しくてよく分からず… 肺梗塞と「慢性血栓塞栓性肺高血圧症」は関係があるのですか? 教えて頂けますと嬉しいです。 (20代/女性)

研究もする呼吸器・腫瘍内科医先生

呼吸器内科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。