スキリージかレミケードか? 2023/11/21

痔瘻の状態が続き、先日大腸内視鏡・小腸検査の結果、肛門病変を伴う大腸型クローン病と診断。現在投薬でペンタサ、プレドニゾロン(徐々に減)、イムランが処方されてます。肛門周りにはアズノールを塗布。 今後レミケードを使用予定と言われてましたがスキリージになる可能性もあるかもとの事。 主治医の先生も症状や数値を見ながら選んでいかれると思いますが、 肛門病変が中心の場合、どちらの方が実績と効果があるのでしょうか?また両者の薬の違いは何があるのでしょうか? ネットを見る限りスキリージは昨年クローン病用としての認定がされているとの事で実績や現在のクローン病患者に対しての使用頻度も良くわかりません。教えて下さい。 あと、例えばレミケードからスキリージに途中で変える事は出来るのでしょうか?変えるならどのくらいの期間投与後になるのでしょうか? 追記: クローン病自体は増えている病気との事ですが中高年で発症するケースは少ないです。 実際自分は今回の件まで腹痛や下痢なども少なく家に腹痛の常備薬も無かったくらいです。 自己免疫疾患であるクローン病。 新型コロナワクチン接種後の時間経過による免疫異常による後遺症とは考えられないでしょうか? どうしても疑問が湧いてしまいます。 なお糖尿、高血圧の治療をしてるため昨年までで4回接種してます。 (60代/男性)

Dr. Kazu先生

消化器内科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。