30代男性、一昨日から発疹が全身に出ています2023/12/14

12/12夕方に、両腕に赤い発疹が多数出ていることに気が付きました。痒みはほとんどなく、痛みはありませんでした。 就寝中は少し熱っぽい感じがしたものの、発熱はありませんでした。 翌朝(12/13)起きると、37.1℃の微熱と頭痛がありました。発疹は両腕だけでなく、首から下の全身に広がっていました。 夕方に近くの内科医を受診するため体温を計測したところ、38.4℃まで上がっていました。(発疹の状態はあまり変化なし) 内科医で診察を受けましたがその場では原因が分からず、念のためコロナとインフルエンザの抗原検査を受け結果は陰性、さらにPCR検査も受け、痒み止めの内服薬(ビラスチン錠)と解熱剤(ロキソプロフェンNa錠)を処方して貰い帰宅しました。 今朝(12/14)は体温が36.4℃まで下がり頭痛も軽くなりましたが、発疹は昨日までなかった手のひらにも広がり、形状もブツブツした小さいものから少し範囲が大きいものが増えてきました。 PCR検査の結果は今晩20時頃に出るため、結果を踏まえ再度内科で診察を受けるか皮膚科を受診するか相談する予定です。 原因が分からないため出社も制限されており困っているのですが、やはり皮膚科を受診した方が良いでしょうか。 (30代/男性)

マスコット先生

産婦人科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。