「長期の抗生物質による影響について」の追加相談2023/12/26

87歳のの父親のことですが、 8月に受けた人工関節(2回目)の感染症を防ぐための治療の影響か、食欲が不振になり栄養失調状態になっておりましたため11月より高カロリー輸液をしております。またそのあたりから食欲が出始め、途中から鎖骨からのIVHに変更して高カロリー輸液をしながら食事を少し口からも食べ始めております。その間歩くためのリハビリはほとんどできておりません。 人工関節の部分は落ち着いているようで現在は直腸ガンの治療をした病院に転院して内科的な治療を3週間ほど続けておりました。 ですがここの病院ですとリハビリ科がないため また人工肛門(ストーマ)も付けていることまたとこずれ(褥瘡)もあること、リハビリもできないため昨日から療養型リハビリ病院に転院いたしました。継続して高カロリー輸液と口からの食事をしながら少しずつリハビリをと思っています。たぶん歩くことはできないと思うますが。このような状態でどの程度まで回復出来ますでしようか?本人の頑張り次第ではありますが、それともIVHを付けるとこのまま平行線の方が多いですか? よろしくお願いします (70代以上/男性)

しるふぃーゆ先生

循環器内科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。