びまん性汎細気管支炎の発症前診断2024/02/03

遺伝病のリスクがあるかをはっきりさせたいです。 私の母親がびまん性汎細気管支炎(DPB)を発症しており、障害者手帳持ちです。かなり前のDPBに関する論文をみると、遺伝性や家族性の要素が強いと出ました。※HLA B54だったはず 私はまだ結婚しておらず、子供もいないのですが、今後そのような機会かあった際に、子供に母の疾患が遺伝するかもしれないことが怖いです。 また、私自身も固有の発症に関わる遺伝子を受け継いでいるのか現時点でわからず、こちらも不安です。 発症前のDPBの場合、どのような流れで遺伝子検査を行えばよいのでしょうか? (20代/女性)

研究もする呼吸器・腫瘍内科医先生

呼吸器内科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。