前縦隔腫瘍 奇形腫について2008/07/15

前縦隔腫瘍についての質問です。 4月に定期健診の胸部レントゲンで約8cmの腫瘍が見つかり、前縦隔腫瘍(胚細胞性腫瘍の疑い)と診断されました。5月初旬に針生検をしたところ、病理結果は良性との結果を受けて、5月末に摘出手術を予定しておりましたが、5月下旬、発熱と胸痛があり再度レントゲンを撮ったところ、腫瘍が約2倍に増大しており、腫瘍マーカー値(AFPが約500)が上昇していることから、悪性の可能性が高いということで化学療法を先行することになりました。(診断名は奇形腫です。) 5月末よりBEP療法を試みるも、1クール終了後、腫瘍が20%程度増大し、マーカー値も変化がなかったので中止し、6月末よりTJ療法を実施中です。 TJ療法を1クールやってみて、判定、評価することになっています。(効果が見られなければ中止といわれています。) 腫瘍が巨大なため、縮小しなければ手術できないと言われているのですが、現在のレントゲンを見る限りでは劇的な縮小傾向は見られません。 質問なのですが、化学療法は1クール目で何らかの効果がなければ、2クール目、3クール目を試みても効果は得られないのでしょうか。 また、縮小なしでは手術で摘出することは不可能なのでしょうか? (30代 男性)

さすけね先生

呼吸器科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。