嵌頓痔核でしょうか?2024/03/07

妊娠37週目で再来週には計画入院(無痛分娩)予定です。 1週間ぐらい前から肛門が痛いなと思っていたのですが、今まで切れ痔は何度もあり特に酷くなることはなかったので放置していました。 (今思えば更に少し前に排便時に切れ痔とは思えない程の出血がありました) 一昨日ぐらいから肛門に力を入れると激痛が走るようになり、鏡で見てみたら花びらが開いたような形でぷっくりしたもの(硬いです)が肛門から出てきていました。 ネットで色々と調べて見て押し込んでみたりしましたが、重力に負けて数分で出てきてしまいます。 中に入っている時は痛みは感じませんでした。 色は特に鬱血しているような感じではなく肌色です。 先日妊婦健診時に先生に痔が酷いと話をしたら、直で患部を診てもらったりはせずポラザG軟膏を処方してもらいました。 とりあえず朝晩塗っていますが特に改善はされません。 もう直ぐ出産なのでどのみち手術はすぐには不可能と思うのですが、一度肛門科に行った方がいいでしょうか? とにかく肛門に力が入った時に痛くてたまりません。 (30代/女性)

ぽんた先生

小児内科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。