過酸化ベンゾイル 発がん性について2024/03/12

最近海外から発信されたニュースで、過酸化ベンゾイルが発がん性物質であるベンゼンに変化するという事を知りました。 2年ほど前に個人でベンザックジェルという海外のクリーム(過酸化ベンゾイル5%)の物を購入し、無知な為使用中から使用してない今までの2年間の間、浴室横の洗面台で保管していました。 また、1年半ほど前に皮膚科で処方されたエピデュオゲルも同様に保管していました。 しっかり保管していなかった自分が悪いのですが、生後10ヶ月の子供もいて不安です。 まだ情報が出たばかりのようで、分からない事が多いのですが、皮膚に直接塗るだけではなく、空気中にも漏れ出してしまっていて吸入する事も危険だったのではと不安で仕方ありません。 質問としては、 1 肌に直接塗る事によりがんや病気のリスクにつながるのでしょうか。 2 変化したベンゼンが空気中に漏れ出すような事になるのでしょうか。 3 ジェルは処分しましたが、ジェルの近くに置いていた物や家具も処分したほうがいいのでしょうか。 ご回答頂けますと幸いです。よろしくお願いします。 (20代/女性)

igaguri先生

美容皮膚科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。