石綿肺もちの間質性肺炎急性増悪2024/04/09

父(71歳)が2週間前に間質性肺炎の急性増悪で緊急入院しました。 アスベスト作業従事者で胸膜プラークから石綿肺の診断を受けていました。 現在鼻からの酸素投与中でステロイド、シクロホスファミドを投与されましたが効果はあまりなく悪化しているようです。 糖尿病ではないのですがインスリンも投与されています。 会話や食事をすると酸素濃度が下がります。 たんのせいか喉に食事がつまりやすく食事もしんどいみたいです。 医師からは厳しい状態で急変もあり得るとの事です。 今の現状からは良くなる事はないのでしょうか? 他に治療法はありますか? 糖鎖や野ぶどう等の民間療法は効果あるのでしょうか? また人工呼吸器はつけない方向なのですが、人工呼吸器をつけたら有効な治療の選択肢は増えますか? ただただ苦しませるだけなら避けたいと考えています。 よろしくお願いします。 (70代以上/男性)

Anonymousα3先生

呼吸器科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。