臀部ヘルペスについて2024/05/07

30代女性妊娠7ヶ月です。 2ヶ月前にお尻(お尻の割れ目の右側、お尻の穴の7センチ上ほど) に出来物が出来き痛みがあり。座るのが痛かったので皮膚科に受診。 臀部ヘルペス疑い検査し陰性。 今回1週間程前(前回から2ヶ月後)から前回と同じ所に痛み腫れ出現 その後2日程座ると痛み、直径1センチ内に小水疱が密集したような所見 産婦人科で視診、ヘルペス否定 検査がなかったのと水疱の有無が食い違ったため、近くの皮膚科(前回検査した病院とは別)で再度受診。 検査キッドがないので視診のみ 水疱がある所と同じ場所に繰り返すこと、水疱が出来る前に痛みがあったところからすると2型の性器ヘルペスだと診断。 かかりつけの産婦人科(目視)と以前の皮膚科では性器ヘルペスではないと言われたのに、何を信じていいかわからなくなりました。 私自身お尻によくニキビや汗疹が出来き正直普段からお尻は汚い方です 婦人科の先生が違う所を患部と勘違いして診断したのか?など色々と心配で何が本当か不安です。 出産まで3ヶ月後なので、はっきりさせたいので、明日またキッドのある皮膚科でもう一度検査してもらおうと思いますが明日まで不安です。 今思うと患部に違和感を感じる少し前に右の鼠蹊部がすこしチクチクする感じがしたのを思い出しました。妊娠中なのでそのせいかな?と気に留めていませんでした。 ここで質問ですが、 1.性器ヘルペス検査で陰性と言われて実は陽性だったと言う事はあるのでそょうか? 2.ヘルペス1型と2型は同じキッドで行えるのでしょうか? 3.水疱が潰れた後に痛みがあると思っていますが、潰れる前にも座ると痛い痛みはあるのでしょうか? 4.水疱が潰れた後に痛みがない場合でも性器ヘルペスを疑うものでしょうか? 5.お尻の床ずれや細菌感染でも、同じ場所に出来たり腫れたり、水疱を形成する事はよくある事でしょうか? (30代/女性)

ひなもん先生

皮膚科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。