コロナ6日目 喉の激烈な痛み2024/05/10

5月4日の夜ごろからコロナの症状が出て、検査で陽性となりました。 熱はすっかり下がりましたが、喉に激烈な痛みが残っています。発熱からはもう6日目となります。 後遺症があるというのは聞きますが、6日目に立っても喉の激烈な痛みが少しも良くなりません。時に飲み込む時は尋常じゃない痛みを伴い飲食がままなりません。 この症状は6日立っても一向に快方に向かっている気配すらありません。 本日、耳鼻科に行き、コロナ陽性と症状を伝えるとともに、外から口腔内を見てもらいました。炎症の他、軟口蓋の白い部部に口内炎もあるとのこと。 飲んでいる薬はアモキシシリンカプセル250mgトーワ、トラネキサム酸錠250mgYD、ロキソプロフェン錠60mgサワイ、サルコートカプセル外用50μg、アズノールうがい液4%です。 お聞きしたいのは以下の点です。 •急性喉頭蓋炎、扁桃周囲膿瘍、深頸部膿瘍など放置すると危険な症状になる可能性あるいはなりけであるということはありますでしょうか。外から口腔を見てもらう以外、エコーやレントゲン、造影CTなどは一切やっていません。快方に向かっている気がせず、変な疾病の悪化の途中だったらどうしようと考えてしまいます。なお、息苦しさはなくspo2は96から97程度の平常運転です。 •この激烈な症状はいつまで続くのでしょうか。もう1週間になります。そろそろせめて激烈な痛みが快方に向かう実感が欲しいです。 この激烈な痛みで飲食するのも、つばを飲み込むのもそろそろ限界です。 (30代/男性)

masatochan先生

耳鼻咽喉科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。