大動脈解離術後の経過について2024/05/14

80代男性。スタンフォードA型にて救急搬送。術中血圧40まで低下したものの人工血管設置は出来ました。持病で腎疾患があったため術後は腎機能復活は諦め透析を行っています。 ・小腸壊死の兆候があり、開腹後すぐに閉腹できず、2日後に壊死してないことを確認し閉腹。 ・術後からDICの兆候が強かった(輸血は合計5リットル) ・術後3日目に血小板の成分輸血実施 ・成分輸血した日の午後面会したところ、呼びかけに対し四肢及び瞬きでの反応あり ・術後5日目、瞳孔反射あり薬剤調整しつつの自発心拍あり、人工呼吸器アシストはありだが1分間に5回程度の横隔膜運動は認められる ・3日目に見られた呼びかけ応答は殆どなし。ただし面会者が来る前の看護師さんからの呼びかけには反応はあった ・機材に囲まれているためCTは出来ず。 この状態から考えられる今後の経過についてコメント頂ければ幸甚です。 年齢が年齢だけに100%は望んでおりませんが、今後の家族の対応を考える上での 参考にしたいと思います。 (70代以上/男性)

Dr.ベラ先生

腎臓内科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。