74歳のおばあさん、不眠症に悩まされている2024/05/17

祖母は30代から不眠症状に悩まされています。当時はそれほど重くなく、20~30年間ジアゼパムを頓服して睡眠を助けていました。数年前からエスゾピクロンに切り替え、毎日2mgを服用しています。(リルマザホン塩酸塩を使用したこと もある)最近数ヶ月、年齢の影響やエスゾピクロンの半減期が短いことから、中途覚醒が増えてきました。スボレキサントやレンボレキサントに切り替えを試みましたが効果がなく、むしろ眠れませんでした。 祖母は高齢であり、副作用の大きい薬への変更は避けたいと考えています。併用処方の使用も検討しています。薬の量を調整しながら、入眠を助けると同時に中途覚醒を防ぐことができないか相談したいです。 祖母はセフェム系抗生物質にアレルギーがあります。しかし数年間の睡眠薬の使用歴の中で、アレルギー症状は一度も現れていません。しかし、併用療法にはリスクがあるかどうか、また具体的な薬の量や使用方法についてはわかりません。祖母は田舎に住んでおり、長距離移動も適していません。関連する薬の使用に関するアドバイスをいただければ幸いです。 (70代以上/女性)

鈴どん先生

精神科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。