溶血性貧血のビルビリン値について2024/05/17

溶血性貧血(寒冷凝集素症)の診断から1年になり、経過観察で3か月ごとに通院、検査をしています。これまで、主にHBは11~13程度、LDH400程度、ビルビリン2.0程度(肝機能は正常範囲)を前後していたため、経過観察となっていましたが、会社の人間ドックで、ビルビリンが3.8(AST33)となりました。黄疸は現時点でないようです。自覚症状はなく運動なども行っております。ビルビリンが前回測定時(2月)2.0が、今回(5月)3.8に増加しましたがこのような病気なので、(体調も悪くないので)引き続き、経過観察すべきか、注意すべきことなどお伺いしたくお願いいたします。次回の血液内科受診は7月の予定です。情報も少なくよろしくお願いいたします。 (50代/男性)

阿部 翼先生

肝臓内科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。