げっぷが頻繁に出ます。2024/05/21

ここ1ヶ月くらい飲み物を飲んだり食べ物を食べて飲み込んだあと、げっぷが頻繁に出ます。 とくに飲み物を飲むと必ずげっぷが出てしまい、小さいのから大きいげっぷまで出てしまいます。 5年くらい前に胃が痛くて近くの内科にかかり、タケキャブ錠10ミリを服用しています。 内視鏡も2度くらいやりましたがとくに異常はなくて胃痛だけがありました。 3年前に糖尿病になり、内科から大きな総合病院に紹介されて現在は、 ジャディアンス錠10ミリとオゼンピック皮下注2mgの注射を週一回1ミリで打ってます。 あとコレステロールと中性脂肪が高めなので内科で、ロスバスタチン錠5ミリ、パルモディア錠0.1ミリを服用しています。 タケキャブも胃痛で初めて内科にかかってからずーっと飲み続けてるので、5年飲み続けてます。 胃痛は治まってますが、タケキャブを飲んでるから胃痛がないのか、それとももう不要なのかわからないですけど、 ここ1ヶ月のげっぷに何か原因みたいなのってあったりしますか? 内視鏡は直近でやったのは2023年2月です。 異常はありませんでした。 (30代/女性)

しるふぃーゆ先生

循環器内科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。