舟状骨骨折の手術について2024/05/22

先日転倒してしまい利き手の舟状骨を骨折してしまいました。 受傷した翌日に近所のクリニックを受診し、レントゲンを撮ったところ骨折が判明し、大きな病院の紹介状を書いていただきました。 クリニックの先生には詳しく検査を行い今後の治療方針を決めてくださいと説明を受けました。 病院にいくまでの間、怪我についてネットで調べていたところ部分麻酔の日帰りの手術も可能という情報があったため、そこまで大掛かりにはならないだろうと考えていましたが 大きな病院を受診したところ クリニックで撮影したレントゲンを見ただけで 「ここの骨はくっつくことがほぼないので全身麻酔の手術が必要です」と診断を受け、「骨折観血的手術」を受けてくださいと言われました。 クリニックではCTなど詳しい検査を受けてからと説明があったためレントゲンを見ただけで手術を決断された先生に正直不信感もあります。(手術が必要と言われてからCT撮影は行いました。) 治りにくい骨とのことで致し方ない部分もあるとは思いますが、非常に驚いています。本当に適切な診断、治療なのでしょうか? (30代/男性)

工藤 宏之先生

形成外科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。