ミルタザピンの処方と男性更年期障害の可能性について2024/05/22

既往症として肩関節周囲炎(リハビリとエペリゾン処方にて治療中)、頚椎症(エペリゾンで治療中)、新型コロナ治癒後、背中皮膚血管腫焼灼治療後真菌症(抗真菌剤軟膏塗布治療中)、裂肛手術後、IGA腎症疑いにて扁桃腺切除後、飛蚊症があります。 もともと、潔癖症や強迫神経症傾向があり、それが、日常生活や仕事に影響があり、心療内科受診。うつ病の診断にてミルタザピン(15mg)の処方をうけました。主治医から合わないときには中止してもいいといわれましたが、薬が合えば最低3~6か月続ける必要があるといわれました。副作用としてアカシジアや肝機能障害が気になります。長期間継続しても副作用は大丈夫なのでしょうか?あと男性更年期障害の可能性もあるのでしょうか? (50代/男性)

プレアデス先生

精神科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。